日々のつらつら

頑張って更新していきます。

GF問題について考えてみた


f:id:zakkilll:20190531120950j:image

やっほー。ベティだよ。

この画像に特に意味は無いよ

 

最近セクマイ界隈で話題になってる「レズイベントにてトランス女性が入店拒否」された問題についてまとめてみたいよ。

こういうのスルー決め込むタイプだったのだけれど今回ばかりは少し思うところがあったので書きます

 

まず何が起こったの?

という人もいてると思うので説明します!

ビアンイベントにてトランス女性が入ろうとしたんだけど店側がお断りしたんだね。

今見てる情報によるとこんな感じらしい

6/16日書き直したよ!最新情報!!

・「全ての女性に」と書いてあるのにトランス女性の入店を拒否した

・トランス女性はイベント側のDJさんに呼ばれてたらしい←new

・トランス女性は外国の方、戸籍変えてるが性転換手術はしてない←new

・メキシコの法律では女性になっている

・イベント側は対応済み!でも対応があまりトランス女性に対して納得のいく形ではなかったみたい!

てな感じらしいです(Twitterを追ってるので今の時点で違うとこがあるかも書き直したけど…)

あっ、あっ…、これ、見たことある…!!!

ノンケに良くされるやつや!

同性同士は恋人割引とか受けられへん、どんだけアベックと説明しても「お友達は〜」と言われる、結婚できへんその他いろいろ…

なんでやねん!な事が普段生きてるだけで盛りだくさんである。

そのなんでやねん!を今回は相手にしてしまったということ。

 

もうお気づきかもしれないが今回は

レズビアン側が差別的だと言われているのだ。

私は新しいケースだなぁ〜と思う反面いつか来ると思っていた。

というか、レズビアンがヒールとして立つのは初めてでは?

ここでこのブログを書いた理由を言うけどレズビアン

問題や内部統制に目を逸らしすぎ

故に起きてしまった事だ。

これは、徒然言っている、言ってきた。

 

・色々な意見

Twitterでは色々な意見がある。

  • いやいや、トランス女性って言いつつ違うかもしれないじゃん
  • 結局パス度では?
  • 女装家とトランス女性の見分けがつかない
  • 「全ての女性に」と書いてあるのにおかしいイベント側はレインボーフラッグを落とすべき
  • イベント側はもっとほかの対処が出来たのでは?

などなど…

私は全て正しいと思う。

怒る気持ちもわかるし、イベント側の対応も間違ってるかと言われれば違う。

この問題の解決しなくてはいけない最たるものは

MTFビアンをレズビアンがあんまり知らん問題。

だと考えてる。ずばり

えっ、だってあんま見たことないもん…

見たことないのに「入らせて!!!」って言われたら「いや、誰…しらんこわ…」となる。

特に閉鎖的なセクマイ業界なら尚更だ。

だったら問題の解決方法は

お互い知る場所を作る

である。BARでもいいじゃん、オフ会でも。

そうやって顔合して話さないとMTFさんの特徴はわからん。

レズビアンもしくは申し訳ないけど私はまだ元が男体だったことに抵抗はある。

でもMTFビアンの友達は居てる、その人は大丈夫。でもそれ以外はよく分かってない、会ったことないから。

インターネットが盛んになって存在は認識してるけどやっぱり自分の目で見ないと分からないし仲良くなれない。

なのでなんか自己紹介イベントして!!

あ、でも「MTFビアン理解を深める会」みたいな堅苦しいのにはイベントとか行く系のレズは来ないと思うから

「酒と女大好き、MTFビアンの事知って会」みたいなフランクなやつがいい。まぁ主観ですが。

 

・ビアンは急にダメ出しされてムカつくのはわかるけど否定はやめようよ

わかる。急に「あかんと思う!そーゆーの!」と言われたら「あ?なんやねんコラ」となるのは分かる。鬼分かる。

けど、上にも書いたけどこれってノンケにされてきたリアクションなんやと思う。

私らが「カップル割りやん!行ったろ!」ってタピオカ30円offで買おうと思ったら「なんや分からんかあかんわ」ってノンケの掟で言われた時のアレや。 

そう。同性婚法案嫌って言うやつも、セクマイ嫌って言うやつも、色んな問題「なんかいや」という感情が巻き起こすハリケーンな訳。

でもこの「なんかいや」って面と向かってしっかり話せば無くなっていくものやと思う。

なので「どういう人がどういう理由で入りたいんやろ?」って一つ待って考えてあげることこそビアンとしてできることちゃうかな?

そんでMTFさん攻撃的すぎ。

ビアンイベント立ててんのはこっちやからさ、そんな過度に責められたらいい気せーへんわ。

とりまお互い落ち着こ。

 

落ち着いて話せば「別に戸籍変えて女性になってるんやったらええやん」ってなるやろ。

そりゃ、わけわからん女装のおっさん入ってくるかもわからんしルールはまた変わってくるやろうけど「旧世代」はもう捨てるべき時期なんやって。

「新世代」の新しいルールや価値観を作っていけばいい話。簡単な話。

女装のおっさん入ってこーへん様にするにはレズビアンMTFもしっかりルール守ることやと思う。

 

・本当のレインボーとは何かもう一度考えるべき

今やLGBTという言葉の本質は何かと問われれば「セクシャルマイノリティの総称」みたいになっている。

これは絶対違う

色んな人がいて色んな考えがある、そんな色んな考えをつなぐ橋。

それがレインボーではなかったのか。

一つ一つの色は混ざり会うことは無いが隣接していて、テリトリーとプライドを持って生きていることを認める。

その心を皆忘れてきている。

 

イベント拒否問題で思ったのは「レズに差別的なのでやめて下さいと言われるノンケはこんな気持ちなんだなぁ」と思った。

急に現れて「やめて!!それ差別!」って言われても困る、何が差別なのかそして貴方は誰なのか、急に否定すんなよ。と感じるんだなと改めて感じました。

 

色々書きましたが書きたいこと書きなぐっただけだからあんまりまとまってないけど言いたいこと伝われば嬉しいな。

喧嘩しないでリスペクトしあおーぜ

 

追記をするなら

体を変えてない(男性器有り)ならビアンイベントに入れないのは当然

だと私は思ってしまう…。

自称『女性です』と言われてはいそうですかと通すのは違うのでは…?と今になって考える…

 

 

 

あ、でも「レズイベントで自撮りしよー(笑)」とか言ってたやつは来んな、しばく。

 

以上です。では。